デジタルカメラ

2009年9月18日 (金)

デジカメデータのスライドショー表示に最適なソフトを探す

Picasa3_71180 デジカメで、写真だけでなく動画も撮る人が増えていると思います。
うちでは、運動会とか旅行なんかに行ったあとは、帰宅した日に夕食をとりながら、または翌日の朝食をとりながら、撮った写真や動画を観ることが多いです。

また、それらの写真や動画はもっぱらWiiで観ます。なぜWiiで観るのかというと、テレビで観られるからではありません。パソコンでは写真や動画も含めて、撮影時間順にスライドショー表示できるソフトがなかなかないのです。

それでも、デジカメ動画がAVI形式だけのときは、パソコンでスライドショー表示しやすかったのです。しかし、最近では子供にも余っているデジカメを持たせることがあり、そうしたときは動画の形式が3つくらいになってしまいます。

「スライドショーならDVD-Video形式に変換すればいいんじゃ?」とか、「動画をもっと一般的なMPEG-4とかに変換すれば?MotionJPEGのままとか、ディスク容量のムダだよ」とか考える人もいると思いますが、

変換?そんなこと面倒でやってられません
・HDDの空き容量が少なくなってきたら、HDDを買い足します

という考え方なので。そもそもほかの形式に変換すれば、データが劣化しますからね。

一般的なデジカメで多いのが、下記の動画形式(コンテナ)です。カッコの中が動画のコーデックです。私はまだAVCHD形式で撮れるカメラを持っていませんが、そのうち必須になると思われます。Wiiでは再生できませんし。

・AVI(MotionJPEG)
・MOV(MotionJPEG)
・MTS(AVCHD。H.264)
・MTS(AVCHD Lite。H.264)
・MP4(QuickTime。MPEG-4)

というわけで、これらの形式をパソコンでまとめてスライドショー表示できるソフトはないか、本気で探してみたところ、まずまず使えそうなのがGoogleの「Picasa3」でした。

全画面表示しかできませんがすべての動画が再生できましたし、動画の回転ができるのがいいです。以前は使いにくくてすぐにアンインストールしてしまったのですが、Picasa3はスライドショー用にインストールしておくとよさそうです

Windows Liveフォトギャラリーは、QuickTimeをインストールしていても、AVCHDがダメでした。まあ、ffdshowなどを入れればいけるかもしれませんが、Picasaのほうが使いやすそうです。またACDSeeを始め、市販の画像管理ソフトもいくつか試しましたが、スライドショーでMOV形式だけが認識されなかったりして、ダメなのが多いようです。特にACDSeeはサムネイル作成の速さだけでなく、動画もまとめて扱える点が気に入っていたのですが、動画に関してはQuickTimeの新しいバージョンなどにきちんと対応しきれていないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

SDメモリは永久保証のものが安心

Extremeiii
私はSDメモリが壊れてデータが読めなくなったことがあるので、それ以来、デジカメで使うものに関しては、永久保証のついたSDメモリを買うようにしています。

永久保証のSDメモリーカードを提供しているメーカーは、たとえば下記のメーカーです。(一部の製品は永久保証でないものもありますし、国内の正規品でないとダメなこともあります)

サンディスク http://www.sandisk.co.jp/
PQI http://www.pqi.com.tw/jp/index.asp
トランセンド http://www.transcend.co.jp/
シリコンパワー http://www.silicon-power.com/?currlang=sjis
キングストン http://www.kingston.com/japan/default.asp
A-DATA http://www.adata-group.com/jp/

サンディスクとPQI、トランセンドについては、壊れたSDメモリをチェックしてもらったことがありますが、いずれも新品との交換になりました。SDメモリなどは交換したほうが安いからでしょう。いずれのメーカーもとても対応がよかったです。基本的に保証書と購入証明が必要ですが、なくてもけっこう対応してくれます。しかも、着払いで送ってくださいと言ってくれるメーカーもあり、とっても良心的。

なお、永久保証とはいえ、製品がディスコンだったらどうするのかというと、その場合は、現行品の同等容量の製品と交換になります。ただ、どうしてもSDHCでないSDメモリで、しかもClass6相当の(150倍速とか書かれてるのも)2GBじゃないと困るということもあると思います。そうしたときは、残念ながら交換してもらえません。

そういうとき、永久保証じゃないのか!とかクレーム入れるのはやめましょう。メーカー側からしてみれば、メモリチップを手に入れるのが面倒くさいし、修理のコストもかかるわけで、勘弁してよって感じなんですから(笑)。永久保証をうたっている以上、ユーザーとしては利用すべきだと思いますが、交換してくれるなら良心的ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)