« かかとのひび割れにはプールでウォーキング? | トップページ | LINE PLAYのアバターブロック機能と日記帳 »

2013年2月27日 (水)

LINE PLAYのオンライン表示の謎

Lineplay01 LINE PLAYにはまっています。仕事とか地域とか容姿といった、しがらみや先入観がなく、気軽に話せるのはとても楽しいですね。特に同年代の人と、いろんな話ができるのがいいです。

しかし、親しくなると、いろんなことが気になってしまうもの。LINE PLAYはオンラインでのチャットがメインのツールなので、相手を「フレンズ」として登録すると、相手がいまLINE PLAYを起動しているかどうかが、すぐにわかるようになっているのです。

LINEでは、送ったメッセージを相手が開くと「既読」と表示されますが、既読にしないで読む方法も一応あります(すべてが読めるわけではありませんが)。

LINE PLAYでフレンズ登録すると、「マイフレンズ」にアバターのアイコンが表示されます。この右上に「ON」と表示されていると、相手がLINE PLAYを起動中ということになります。

Lineplay02
「マイフレンズ」でアイコンをタップすると、相手のインフォメーションが表示されますが、相手の名前の上にも小さくオンラインを示す「ON」マークが表示されます。



Lineplay03
先の「マイフレンズ」のアイコンでの「ON」表示と、インフォメーションの「ON」表示は同じものなのですが、インフォメーションでは「ON」でも「マイフレンズ」のアイコンでは「ON」が表示されないことが多いようです。

初めはこの違いに何か意味があるのかと思って、ラウンジに入っているときだけ「マイフレンズ」に表示されるのかなとも思いましたが、思い過ごしでした。

ちなみにこのオンライン表示を隠す機能はありません。
ラウンジで仲良くなると、1:1でもトークするようになり、相手がオンラインなのにこちらのメッセージに答えてくれなかったりすると、ラウンジに負けた感がしますが(笑)、そこは大人の対応で乗り切りましょう~(笑)

|

« かかとのひび割れにはプールでウォーキング? | トップページ | LINE PLAYのアバターブロック機能と日記帳 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: LINE PLAYのオンライン表示の謎:

« かかとのひび割れにはプールでウォーキング? | トップページ | LINE PLAYのアバターブロック機能と日記帳 »