« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月22日 (火)

地震で役に立ったiPhoneアプリ

今回の地震で私も帰宅難民となりました。地震のあった11日(金)はもとより、週末、翌週ともに電車での移動がとても大変で、情報収集に苦労しました。そこでiPhoneでの情報収集に役に立ったアプリ、および役に立ったポイントを紹介したいと思います。5段階の★でおすすめ度も付けてみました。

<<運行情報・路線情報>>

まるごと路線図」無料 ★★ まるごと路線図 - Val Laboratory Corporation
Photo オフラインで路線図が調べられるので、代替の路線を探しやすいのが便利です。GPSで複数の最寄り駅もすぐに探せます。最新情報を入手するためのアプリではありませんので、★は2つですが、入れておいたほうがいいアプリでしょう。








Yahoo!路線情報」無料 ★ Yahoo!路線情報 - Yahoo Japan Corp.
Img_0624 Yahoo!路線情報のサイトを利用できるアプリ。普段はこれを使っていましたが、運行トラブルが発生したときはアクセスする人が多くなるため、重すぎて表示できませんでした。読み込み中なのかどうかも表示されないのでイライラしますし、路線情報の表示はPC用のページなので使いにくいです。唯一、路線を登録しておけば運行情報がメールで受け取れるサービスがあって、これはまあまあ使えます。





乗換案内」無料 ★★★ 乗換案内 - Jorudan Co.,Ltd.
Photo_2 定番の乗り換え検索アプリ。ジョルダンライブという運行状況をツイートしている機能がなかなか使えます。鉄道各社が発表している運行状況も調べられます。ただしジョルダンライブ、運行状況の使い勝手はよくありません。検索ができないので、知りたい路線をフリックしなければならないのです。有料版なら絞込みができるようですが、90日600円という有料アプリなのでちょっと高い。





Echofon for Twitter」無料 ★★★ Echofon for Twitter - naan studio, Inc.
Img_0625 最新の情報を得るには、やはりツイッターが便利。必ずしも知りたい情報が調べられるとは限りませんが、情報の早さはやはりツイッターが一番でした。










NAVITIME for iPhone」無料 ★★★★ NAVITIME for iPhone - NAVITIME JAPAN CO.,LTD.
Img_0626 携帯のサービスでは有料だったので、NAVITIMEはいらないかなと思っていましたが、有料登録しなくても、けっこう使えます。何よりインターフェイスが洗練されていて使いやすい。最新データの読み込みに時間がかかるときがありますが「鉄道運行情報/メール」「電車混雑リポート」という機能があります。電車の混雑状況はアイコンで表示されるので分かりやすいですね。





ツブエキ」230円(期間限定無料) ★★★★ ツブエキ - Thumbs Apps
Photo_3 ツイッターの情報から運行情報などを調べるためのアプリです。駅や路線を選ぶだけなので使いやすい。一般のツイートと一緒にジョルダンライブが表示できるのも便利。駅や路線をお気に入りとして登録しておくことができます。








<<地震・停電情報、電話>>

ゆれくるコール” for iPhone」無料 ★★★ ゆれくるコール” for iPhone - RC Solution Co.
Photo_4 緊急地震速報を表示するアプリです。震度を知りたい場所、警報を表示する最低震度が設定できます。このアプリのせいではありませんが、マナーモードにしていると音が鳴らないのがネック。最近発生した地震がリスト表示できるのは便利。








Skype」無料 ★★★★★ Skype - Skype Software S.a.r.l
Img_0627 今回の地震では、ソフトバンクでの音声通話が使いものになりませんでした。ただ、電話が通じないときでも、Skype、050で始まるIP電話は通じやすかったです。必ず入れておくべきアプリでしょう。









停電検索」無料 ★★ 停電検索 - isana.net, inc.
Img_0629 計画停電のスケジュールが表示できるアプリ。起動時のデータの読み込みに時間がかかるのがネック。ブックマークはできませんが、自分のグループがわかっていれば、グループから表示するといいでしょう。ただ、Googleカレンダー用の計画停電カレンダーも公開されているので、そっちでも十分かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

ジレット フュージョン プログライドの剃り味に驚いた

Gillette_proglide

私はウェットシェービング派なのですが、髭剃りにはここ数年「シック プロテクター3D ダイア」というのを使っていました。ホルダーに適度な重さがあって使いやすく、シルバーとブラックのシンプルなデザインも気に入っていました。

ただ、最大のネックが深剃りでした。私は必ず深剃り、しかも逆さ剃りをします。肌を傷めるとは知りつつも、逆さ剃りをして、少しでもザラっとした髭の感触があれば、とことんまで剃ります。そのため、髭を温めてからシェービングジェルを塗っても、血が出てしまうことがありました。それにいったん髭剃りをすると、3日くらいは剃れません。もっと肌が傷ついて、血だらけになってしまうからです。

それでも、まあそんなに困ってはいなかったのですが、何気なくAmazonで見かけた「ジレット フュージョン プログライド」に興味を惹かれました。5年ぶりの新製品だそうで、満足できなかったら返金するというキャンペーンを実施しています(2011年8月31日まで)。相当自信があるようなので、約10年ぶりにホルダーを買い換えることにしました。

使ってみた感想ですが、この剃り味は衝撃でした。逆さ剃りをしても血が出ないし、まったく傷みもありません。とてもスムーズに深剃りできました。「ジレット フュージョン プログライド」は5枚刃+1枚刃、「シック プロテクター3D ダイア」は2枚刃なのでその点が大きいのかと思いますが、髭剃りの進化はすごいです。こんなことなら早く買い換えておけばよかった。

なお、購入したのは、振動機能なしのほうです。替刃が2個付いているというので、こっちにしたんですが、開けてみたらひとつだけ。なんで?と思ったら、ホルダーにあらかじめ付いてるのを含めて替刃2個と言っているようです。この表記はジレットに限らないようですが、替刃とは「交換用の刃」なんですから、あらかじめホルダーに付いているのは「替え」じゃないと思うんですけど。なんか納得いかないなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »