« ディクシット用のスリーブ探し | トップページ | HEADPHONE BOOK 2001にヘッドホンが付属 »

2010年12月 9日 (木)

格安なケーブルボックスを探す

iPhoneとかiPadなどの常に充電しておきたい機器が増えてくると、ケーブルがごちゃごちゃしてきますよね。おまけに、電話が鳴ったりしたらすぐに出られるように、または寝る前にネットサーフィンしたり、音楽を聴いたりするために、ベッドサイドに置くことが多いため、ホコリも多かったりします。

というわけで、ずっとケーブルボックスがほしかったんですが、ネットで探すと高いのばっかりがヒットします。いくらデザインがどーのいっても、たかがプラの箱に3,000円近くも出せるかって。とはいえ、私も何度も買いそうになったんですが(笑)、テレビのうしろとか、ケーブルボックスを使いたいところはいろいろあるわけで、2個で6,000円とかあり得ないです(笑)

ちなみに、ケーブルボックスの代表といえばこれですね。
Cbox01Blue Lounge The CableBox 3,980円
http://www.bluelounge.com/

サイズは40.5(W)×13.5(D)×15.6(H)cm。
定価は3,980円ですが、amazon.co.jpは3,163円と少し安いです。もう少しサイズの小さいのもあります。


サイズが合えばお買い得なのがIKEAのこれ。Ikeacable00

SIGNUM ケーブルオーガナイザー 1,000円
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/60176968

お値段1,000円とリーズナブル。サイズは75(W)×12(D)×14(H)cmとちょっと長い。
パソコンデスクの後ろや、テレビ台の後ろに置くにはいいですね。実物も見ましたが、プラが薄くて華奢な感じです。まあどうせ普段は触らないんですから問題ないかも。もう少し小さいのを作ってほしいですね。


そして意外と使えるのがニトリのこれ。8420216

カラーボックス収納(インボックス S) 390円
http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=8420211

インボックス(プレートSヨウ) 190円
http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=8420216

サイズは27(W)×19(D)×12(H)cmと、カラーボックス1つ分の1/4の大きさです。

長めのテーブルタップを入れるには少し短いですが、3口くらいのテーブルタップなら十分入ります。

ちゃんとフタもありますし、フタと合わせて580円と格安。見た目も凹凸が少ないのですっきりしてます。表面もつるっとしているので、価格とかが書いてあるラベルが剥がしにくくて困りました。

問題はケーブルボックスではないので、穴に切り欠きがない点です。つまり、3か所空いている穴にプラグなどが通らないと入れられないのです。電源コードが直付けの機器の場合は加工が必要になりますね。ただ、幸いうちではそうした機器はありませんでしたので、問題なく使えています。

現在、iPhoneなどの充電周り、iPadの充電周り、ソファの下など、数箇所で大活躍中。テレビの裏では、Mサイズ(39(W)×27(D)×12(H)cm)のを縦に使っています。 穴が空いていない側面を上にすれば、縦置きでもホコリが入りにくいのです。

|

« ディクシット用のスリーブ探し | トップページ | HEADPHONE BOOK 2001にヘッドホンが付属 »

iPhone・iPad」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。